犬の殺処分には反対の方がほとんどだと思います。

人間が犬を勝手に殺す権利はないと思います。
犬は人間を幸せにするために地球に降りてきました。
愛情深い動物です。

国や地方自治体でなんとか予算を出して、
保護施設(譲渡するため)を充実させて欲しいし、
何と言って
もペットショップを禁止するべきだと思います。


「ドイツは犬・猫の殺処分が、なんと「0」です。
そもそもドイツには保健所のような殺処分施設は存在していませんので、
殺処分という制度自体がないんです。
何らかの理由で飼えなくなったペットはティアハムというアニマルシェルターで
保護され、その中の約90%が新しい飼い主にもらわれていきます。
また、残りの10%もティアハムで生涯を終えることが出来ます。」

世界のペットたちというサイトからの引用です 











 ホロコーストと同じことをしています。





人も動物も共存できる幸せな世界にしたいですね。
微力ながら何ができるか考えていきたいです。
ペットショップでなく、保護センターやブリーダーから
わんちゃんを引き取ることから・・

もちろん猫ちゃんもですね。

どうしても凶暴なのは、
殺処分でなく、少なくとも安楽死を・・



987A93F8-8569-463A-B50F-86C2E17470B9
娘のわんちゃんです

29DD36AF-C8B1-4702-A3E2-C15EFEC5CE9C
ドッグランで・・


さあ、笑顔です