今日は復活祭(イースター)です。
クリスチャンでなければ日本では
馴染みがあまりないお祭りですが
ヨーロッパでは春休みとくっつけて
長期休暇を取る方が多いです。

金曜(聖金曜日)に十字架にかけられて死んだ
イエス・キリストが
三日目に復活したことを記念する
キリスト教において最も重要なお祭りです。
多くの教会で特別な礼拝が行われます。

イエスキリストの復活という奇跡について考え、
クリスチャンでなくとも
今日はイエス様の復活を祝福し、
感謝のお祈りをし、 
世界平和も祈念したいですね。
 
イースタエッグというのがありますね〜

 この由来についてはいろいろな説がありますが、
代表的なものとしては、
 
イエス・キリストは、
十字架上で死んでから三日目に、復活されました。
 
ちょうどひよこが卵の殻を破って出てくるように、
キリストも死という殻を破って
よみがえられたことを象徴しているそうです。


私は幼少をイギリスで過ごし、毎日学校で、
日曜は教会で賛美歌を歌っていたので
とても懐かしいのです。

 
ところで、今日からほとんどの欧州の国は夏時間導入です。
スイスと日本の時差は7時間になります。